【集団療育】スライムであそぼう
こんにちは!
ハッピーリング西ノ京です。
9月も下旬になり朝晩少し涼しくなりましたが、まだまだ残暑が続きますね。
子どもたちは園の運動会の練習を頑張っている様子で、そのお話をスタッフにしてくれています。
運動会当日は秋晴れの空のもと、練習の成果を発揮されることを願うばかりです!
さて、今月の集団療育ではスライムを使った感触遊びを行いました。
スライムの材料は洗濯のりと洗濯洗剤です。
二つをよく混ぜるとスライムになります。
今回は感触を楽しんでもらうために、子どもたちには手で直接混ぜてもらいました。
着席して、スタッフの手順の説明を興味津々で見つめる子どもたち。
まずは自分の洗面桶の中で洗濯のりの感触を楽しみます。
指先でつんつんと触ってみたり大胆に掌に押し付けてみたりと、のりのサラサラの感触を思い思いに楽しんでいました。
そこに洗濯洗剤を少量足すと、さあ、どんな感触に変わるでしょうか!
子どもたちは「ヌルヌルするー!」「ナメクジみたい」と感じたままに表現し、その感触が少し苦手なお子様もいましたが、スタッフの手を借りながら思い思いにスライムの触感を楽しんでくれていました。
さらに、スライムに泡ハンドソープを足してふわふわになったスライムの感触も楽しんでもらいました。
また、絵の具を混ぜた後の色の変化や、小さなふわふわボールを入れてスライムとの触感の違いも感じてもらいました。
お帰りの際、子どもたちはお迎えに来て下さったご家族に「スライム作った!」と嬉しそうに報告していました。
今後も様々な物の感触を楽しんでもらえるような活動を取り入れていきたいと思います。
⇩活動の様子です⇩