【集団療育】とんぼ、センサリーボトルを作りました♪
ハッピーリングplusです(^_-)-☆
朝夕の暑さはすこしずつ和らいで、過ごしやすくなってきましたね(^^♪
集団療育にて、とんぼとセンサリーボトルの制作を行いました。
9月は、朝の会で季節の歌として「とんぼのめがね」という歌を歌っています。
その歌に出てくるような大きなめがねに、好きなように絵を描いたり、色を塗ったり。
「虹色にする!」「ヘラクレスを描きたい!」
と思い思いの絵を描き、次は、メガネの色を決めます。
6色の中から2枚好きな色を選び、メガネにつけていきます。
ストローに、羽を結び付けて、メガネとストローを付けたら、トンボの完成です!!
リングplusの壁面に一足早く秋がやってきました(^^♪
センサリーボトルは、視覚、触覚、聴覚などを刺激して脳の発達を促すと言われている玩具です。
ボトルの中に、ビーズやセロハン、もみじ型のバランなどを入れて作りました。
完成した作品はこちらです(^^)/
とてもきれいにできて、子ども達は中のビーズを動かして「きれーい」と喜んで見てくれていました。
洗濯のりと水を混ぜ合わせたものを入れてある為、中の物がゆっくりと動くのがとてもきれいです。
心を落ち着ける効果もあるということなので、ぜひ使ってみてくださいね(*^-^*)